福永ばっか言われてるけど4角の位置取り見ると福永、ルメール、デムーロ全員同レベル同罪じゃね?

1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:35:01.78 ID:gT9yFqjXO

1~3番人気が仲良く雁首揃えてお手本のような

バカその1 バカその2 バカその3

みたいな構図

4着 ステルヴィオ(C.ルメール騎手)
「スタートしてから後ろのポジションになり、(4番手以降の)ペースが上がらなかったことが厳しかったです。一生懸命に走っていて直線の反応も素晴らしかったのですが、前は止まりませんでした」

5着 キタノコマンドール(M.デムーロ騎手)
「あの展開では厳しいです。落ち着いてスタートも出ましたし、状態はすごく良かったです。最後は瞬発力がなくなってしまいました」

7着 ワグネリアン(福永祐一騎手)
「前回より落ち着いていて、雰囲気も良かったです。スタートもしっかり出てくれて、打ち合わせた通りのポジションを取れました。しかし、4コーナーで仕掛けたときに加速しきれず、そのままゴールをむかえるまで加速しきらないままでした。理由は明らかではありませんが、もしかすると軟らかい馬場が影響したのかもしれません。直線でも勝ち馬とそこまで離されていなかったのですが、届かず残念でした」

218: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 20:59:20.46 ID:138wC2x10
>>1
これ見るとエポカと三頭で3馬身くらいしか直線入り口で差ないし、内外の面でもステルヴィオはほぼ変わらない位置通ってるな
つまりエポカドーロが強い

166: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 20:05:05.89 ID:plP9FhoP0
まあこいつらいいポジション取ったところで馬がバテそうなペースと馬場だったから実力を出し切るって意味では正解だったかもな

32: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:48:23.31 ID:310XLgUO0
結局勝ち馬と最速の馬ですら上がり0.3しか変わらなかったんだからまあ最善尽くしても勝てなかったでしょ
それに勝ち馬はセールスポイントの二段ロケット発火させる前ににゴールしてるぞ

40: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:52:53.19 ID:eObELMgn0
序盤が速かったから前(エポカドーロの位置でも)有利とは言えないよ。

展開が不利だったのでなく、後ろの馬が不甲斐なかった。

48: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:55:52.19 ID:5aX+5UXK0
前3頭を隠せばそう離れてないし
馬が強ければもっと差詰めてるってだけ

94: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:14:58.38 ID:Vi8Sy+p70
てか最後に差を詰めてなら分かるけど突き放されてる時点で論外だろ

エポカを逆転できる可能性があるのはウーノだけ

13: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:39:19.68 ID:xmzBzdj50
3人とも下手打った同罪
デムーロはもう少し早く動くと思ったけどなあ

4: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:36:24.73 ID:t9cy/4EP0
デムーロは自分でもいう通り完全に判断ミスってる
もっとはやく上げていかないと

300: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 23:22:49.05 ID:ychLwHslO
同レベルなわけないだろ
2番枠の馬が最初から外に出して終始外回ってるとかクソすぎるわ

23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:44:10.14 ID:Qn1wvjdQ0
大体内荒れてるんだから先行馬が一番いいところ通るの当たり前じゃん
そしたら追い込み馬はもっと外回らされるのも当たり前
ワールドエース忘れたのか?

156: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:57:19.20 ID:sgHBUeUd0
福永は外出すことに固執して、好スタートだったのにわざわざ後方まで下げた
先行してエポカと並走、直線で外に出してたら勝ちもあったかも
ワールドエース「全然成長してない」ですわ

66: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:03:11.37 ID:Rdjimoy+0
逆に福永は、もはや様式美の域だから、いちいちその騎乗に突っ込んだら負け

24: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:44:10.80 ID:O2UZrF5/0
まあ良馬場だったら
内突けよ!とか早めに捲って行けよ!
とか言いたくなるのはわかるが

31: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:47:24.34 ID:gT9yFqjXO
>>24
いやむしろ悪い馬場だから言われるんだよ

明らかに外が伸びそう

コーナーで先行勢が外に出す

後ろにいる馬はもっと外に行かざるを得ない

ってめちゃくちゃよくある光景じゃん
だから多頭数で内が悪い馬場だと後方にいると詰みやすい

30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:47:05.93 ID:O2UZrF5/0
特にキタノなんか
小頭数の良しかやってねーキャリア2戦の馬なのにG1フルゲート馬場悪化で動けるわけねーよw

33: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:48:45.31 ID:3VbP8AE30
ミルコはそもそも3番人気の意味がわからない

34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:50:26.27 ID:CNM1zA7j0
>>33
あれがこの展開で掲示板に載ったのはむしろ驚いたよな

44: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:53:57.89 ID:OMxrZW2F0
2戦で無理矢理参戦してきて
デブってて明らかに仕上がってなくて負担少ない直線だけのレースで5着でダービーの権利取ったキタノはこれ以上ない神騎乗だろ

52: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:57:40.54 ID:IfLYNSms0
流石に画面端になるくらいの超大外ぶん回しでギリギリ5着に持ってきたのを

「権利取れたから好騎乗!馬じゃなくてデムーロの腕!」

はデムーロ脳すぎるわ
ワグネリアンより長い距離走ってるのに

50: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:56:41.13 ID:8aDAQUyT0
キタノコマンドールはゲートの出はいいけど毎回道中で最後方になるね
これからもこういう競馬しか出来ないと多頭数だと善戦止まりだろうね

56: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:59:34.04 ID:eObELMgn0
エポカドーロは、スプリングSで今日と同じような競馬をして直線に入ってから3着以下を突き放してる。
後ろにいたステルヴィオがそれ以上に伸びて差し切った。

今日はステルヴィオ含め後ろが伸びなかった、というだけ。

59: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:00:40.79 ID:OMxrZW2F0
>>56
伸びてるよ
ただ前走より後ろな分届かんかっただけ

83: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:10:51.56 ID:eObELMgn0
>>59
スプリングSのエポカとステルヴィオの上がりの差は0.6。
今日は最速の馬との差も0.3。後ろが伸びてない。
余計後ろにいたから~、なら少なくともエポカとの上がりの差はもっとないといけない。

大丈夫かな?

それから、これはほとんどの人が気付けないことだと思うけど
序盤で位置取りの差が決まるスタートから200mくらいは、今日はそこそこ速い。
エポカは相応の速い脚を使って先行したので、そんな展開に恵まれてはいない。
後ろはそこでエポカより温存できてるんだから、終盤はもっと伸びないといけない。
ところが伸びなかったのだから不甲斐ないとしか言えない。

90: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:12:48.24 ID:OMxrZW2F0
>>83
前走と違って外外走り続けてるから単純比較できないでしょ

100: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:18:20.61 ID:eObELMgn0
>>90
エポカとワグネリアンで内外の差は2頭分くらい。ステルヴィオとエポカは、今回は内外の差はない。

ワグがエンジン掛かりが遅いっていうのはそうなのかもしれないけど、
今日は最後まで全然伸びてないじゃん。ワグはエポカに上がりでも負けてるんだからどうにもならん。

221: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 21:01:59.56 ID:CZy4+GmT0
>>83
スプリングのエポカドーロは明らかに流し気味だった
今回は早めに鞭入ってたから少し牽制してたよ
まぁそれでも強かったが

70: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:04:47.18 ID:QMkm9lRo0
ワグネリアンに関してはどうにもならないだろ
勝負所で置いていかれる馬がスタート直後にいいポジションを取れるわけがないじゃん

79: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:09:42.19 ID:sifeKSO/0
別に福永もルメールもデムーロも糞騎乗と思わない
きょうはそういう競馬

84: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:11:05.09 ID:QzSF/Drv0
デムーロはレースぶり見る限りではダービーの権利取るために乗ってた
ステルヴィオはこのラップで強気に前行って末なくす方が怖いだろ血統的にも あれで仕方ない
フクナガの馬も動きたいときに動けないと厳しいし外回すのは仕方ない、仕掛けたけど反応が鈍かったのはコースか距離か馬場かあるいはそのどれもが馬に合ってない
誰も悪くない

91: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:13:02.78 ID:1Vh4tVq70
距離関係ねぇよ
スタートしてからスピード乗るのが遅い→1コーナーまで距離が短い→コーナー進入時点で後ろに置かれる
騎手も言うようにズブい馬だから馬込みには入れない
その中で4角では福永のインをロス最小限でスピード乗せて直線に入ってきてる
今日のルメールはやれる事はやってるよ

88: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:12:09.03
エポカドーロの位置ですら実質スローバランスなので
常識的に言えば4角であの位置で間に合わん

そもそも前走エポカドーロがスロー先行できたレースでもステルヴィオはギリギリ勝っただけだし
前走よりもっと外回らせて馬場も悪いとこうなるのは普通

208: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 20:38:54.57 ID:wLKZ3Qs60
ルメールが一番悪いだろ。
エポカドーロの強さを知っていたのはルメールだけだから。

171: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 20:10:05.97 ID:KQTHBXW30
まぁ今日のステルヴィオのレースで勝ちきろうと思ったら、ドゥラメンテ級の力が要るだろうな

102: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:19:12.62 ID:310XLgUO0
外伸び馬場で実際9レースも大外一気が決まってるんだし、エポカが61秒で通過してるとはいえ馬場考えりゃ遅くもないだろ

単純に後ろから来れない馬が足りなかったんだと思うけどねぇ

116: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:25:35.55 ID:WMoQg4v40
>>102
4角での内と外との差が全然違う
ましてや小頭数だし

162: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:59:24.21 ID:sjEpOLwj0
向こう正面の時点でもう終わってたからな
福永もクソだが他もクソ

226: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 21:09:00.33 ID:CZy4+GmT0
>>162
そういうこと。
あんだけ離されちゃ普通は無理
ディープやオルフェなんかは別格

120: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:27:48.60 ID:33ljDKlT0
前3頭をいないものとして扱うとスロー気味だからな、だから届かん言われても納得は出来るな

122: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:30:52.14 ID:IfLYNSms0
スローだから届かんってだけじゃなくて
スローなおかつ内が悪くて前の集団が揃って外に張り出して行く中で
さらに超大外を通らざるを得なくてそのロスのぶんの合せ技だと思う

164: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 20:01:15.95 ID:4AvkQWv90
2分1秒の決着で前半61秒くらいのペースで
エポカドーロが走ってるんだから
スローっていうほど遅い流れでもないし
向こう正ではペースが緩んでないから
捲るなんてのは無理だし早めに動けば止まる

だったらスタート決めてエポカドーロの
位置でコーナーに入らないと

43: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 18:53:22.73 ID:h9c8ar3X0
福永がダサいのは馬場に入って芝を手で触って自分の足で軽く走って馬場チェックしている姿をテレビカメラに撮られていたのに
レースでは結局いつもと同じことをしているところがとんでもなくダサい
そして最終レースもマクって大外行って大失速して一体何がしたかったのか

128: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:32:42.00 ID:FdfyMZ810
いっくん入念に馬場チェックしてたのに負けちゃったの?

135: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:35:27.48 ID:gXzL3lri0
>>128
あんなポーズなんて誰もが分かってたよ
20年間勝てない騎手と、移籍5年目でアッサリと勝つ騎手の違い

126: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:32:10.40 ID:0Jupr3fL0
しかし騎手勢が皆「変な競馬になった」って言っててワロタ

131: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:34:10.72 ID:IfLYNSms0
変な競馬になったのは事実だけど
後ろの3頭に関しては内が避けられる状況で後方外にいたらこうなるのは最初から目に見えてるから
「変な競馬」になったことが最大の敗因ではない

普通の流れでもああなったはず

147: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:49:47.76 ID:jLzT0C+C0
デムーロは仕方ないだろ
むしろ、小細工しなかったから5着に来たとも言える
このキャリアで人気し過ぎ
阪神以外走ってなくて、前走が2200のOP特別なんだから

268: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 22:34:31.26 ID:uYL2qcEO0
パト見たらルメールはほぼコーナー終わってから外出しただけで全く外回してないのな
デムも途中まではなるべく我慢してる
福永だけノープランって感じ

87: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:12:03.95 ID:KHTXuS+I0
ミルコもルメールもダービー仕様に公開調教できっちり負荷かけてるけど
ワグネリアンあれでダービー大丈夫なのか?という負け方

219: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 21:00:52.59 ID:m6nlnWf30
キタノとステルヴィオはダービーに向けてまだ前向きになれるレースをしたんだよな
まあダノンプレミアいるから意味ないんだが
ワグネリアンはちょっと最後の脚もいまいちでいいとこなしだったな
同じ位置にいた馬にも競り負けてるし
不安しかない

249: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 21:55:53.49 ID:UcsdGHwT0
福永は1番早め仕掛けてるけどね。
ワグネリアンにまくる脚があれば4コーナーで射程圏に入れられたはずだけど

250: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 21:58:00.20 ID:gXzL3lri0
>>249
スタートから下げたのが最大のミス

132: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:34:41.98 ID:Vi8Sy+p70
せめてワーエーみたいに最後に突っ込んできたなら文句言えばいいけど最後に止まってる時点で弱い

111: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2018/04/15(日) 19:24:31.02 ID:Hz64YWuZ0
ダービーに逆転しそうな末脚の馬もいなかったしマジでエポカ二冠する。他路線組はどうなんだ。